So-net無料ブログ作成
検索選択
人形ヘッド作り ブログトップ
前の10件 | -

ドールヘッド作り。 [人形ヘッド作り]

[かわいい]人形の お顔作り。[かわいい]

みなさま、こんばんは、
趣味の人形ヘッド作り、「ちょ~っと」だけ再開です。

先週、北海道地方の悪天候が続き、会社が休業で、2日ほどお休みになったので、
しばらくぶりに、人形作りをしてみました。

前回、(5ヶ月ほど前…)顔のラインが気になり修正をしたところでした。

その後、少しづつ、少しづつ、修正しつつ、今日に至っております。

かなり良くなってきたので、(私的な解釈)下地塗装(サーフェイサー)をしてみました。

続きをどうぞ!
(グレー色の人形の顔なので、苦手な方は この場でスルーしてネ!)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お久しぶりです…。 [人形ヘッド作り]

[かわいい] ご無沙汰しておりました…。[かわいい]

ブログを2ヶ月近くお休みしておりましたが、私は元気です。

休んでいた理由は、仕事がきつかったり疲れてたり、日々の生活に追われてたりで、
ブログ及びパソに向かうことを怠けておりましたわぁ…[たらーっ(汗)]

今日は、たまたま会社がお休みで、時間が出来たのでちょっとだけブログ更新です。

趣味の人形ヘッド作りはあまり進んでおりません。

DSC06779.JPG進行状況はサーフェイサーを塗ってから放置していて、
最近、磨きこんでいたのですが、形が気になりだしてきて、
また、修正作業をはじめました。


続きを読む


タグ:人形ヘッド
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

自作ドールヘッド [人形ヘッド作り]

[かわいい]みなさん、こんばんわぁ[わーい(嬉しい顔)]

しばらく放置していた、3番さんヘッドを少し進めたので、更新いたします。

DSC06631.JPG
なかなか上手く行かなかった、耳の造形もなんとか形になり、表面のヤスリがけも終わりました。

このヘッドをのせるために作った半身は前回に比べ、かなりスリムにし作り直しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人形ヘッド自作。 [人形ヘッド作り]

前回に引き続き、3番さん(3番目の自作ヘッド)の顔の微調整してみました。
DSC06011.JPG
おでこが気になったので、おでこの辺りを2ミリほど盛って丸みを付けました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イメージがかわる。 [人形ヘッド作り]

目元、口元の改修途中。

DSC05924.JPG
アイ(目)も入れてます、アイサイズは16ミリです。

目を大きくし、位置をかなり下げました、
唇もぽってり感が出て来て私的にはかなり良いと思うのですが、どうでしょう?

耳や顎のラインなんかは、これから煮つめていこうかと…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

大改修。 [人形ヘッド作り]

人形ヘッド(頭)作り。

ヘッド製作は何ヶ月ぶりでしょうか?
もう作っていた過程もわからなくなってきています…。
イメージが崩れてしまったので、思い切ってイメージチェンジすることにしました。

大改修するのは3番ヘッドです。
続きに改修写真を載せてますが、画像が骸骨(どくろ)のようで気味が悪いので
興味無い方は見ない方がいいです…(忠告しましたからねェ!)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

粘土の話。 [人形ヘッド作り]

粘土のお話。
(※ つまらない話なので、興味のない方はスルーよろしく!)

先日、いつも造形に使っている粘土がなくなってきたので、購入してきました。
いつも使っているのは、「ラドール」です。
DSC05348.JPG
石塑粘土 商品名:La Doll メーカー:PADICO 

ラドールって言うぐらいだから、ドール作りに適しているわけで、
よく練ると、耳たぶのような感じのやわらかさで、さわり心地よくって
イイ感じなんですわ。

初めて使ったときは、すごく使いにくかったんですが、なれって恐ろしいぃ~
今ではこれでなきゃダメって感じです。

難点は、後処理ですかねぇ~
ヤスリがけしてると、毛羽立ちがすごくて厄介です。

で、今回はじめて新しく石粉粘土というものを買ってきました。
DSC05349.JPG
石粉粘土 商品名:DECOMAGIC(デコマジック) メーカー:リッツ

量の割には結構な お値段で、使用するのが楽しみです。
使用した際は、感想書きますねぇ!

粘土購入後、100均ショップに立ち寄ったら…

続きを読む


タグ:粘土
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ルーターと4番さん [人形ヘッド作り]

[かわいい] みなさまぁ~♪ こんばんわぁ[るんるん]

今日は秘密兵器のルーター(リューター)を使ってバリバリ削って造形したわぁ~[るんるん]
(ルーターとは削る道具のこと、VOLKSで買いました。)
そして、削ったのは4番さん[exclamation] 4番さんは初お目見えね!

DSC05337.JPG
丸顔が多かったので、まるっきり違う、 顔の細い 鼻の高い 顔を造形中です。

【こんな感じで削ってます。】
DSC05340.JPG
シャラ~シャラ~と削り心地も最高[手(グー)] これは良い機械(ルーター)だわぁ~[るんるん]
紙ヤスリやスポンジヤスリよりピンポイントで削れます!
(削れ過ぎて怖いくらい…[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ドールヘッド作り。 [人形ヘッド作り]

[かわいい] 3番さんヘッド作り

DSC05290.JPG
現在の3番さんヘッドの製作状況。
DSC05284.JPG
頭部切断面の処理及び、ボディー胸部の製作。
首の付け根や耳などはまだ形になってません…むずかしいのです。

【頭部内部】
DSC05289.JPG
輪ゴムで借り止めです。
頭部切断面内側も段を付けて整形中。

製作状況は以上です。
また、放置するかもしれませんです…( ̄ー ̄;

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あぁ…ダメだこりゃ〜 [人形ヘッド作り]

【2番さんヘッド、メイクへ】

悪戦苦闘の末、やっとメイクです。
疲れましたわぁ〜
【メイク後の画像 その1】
P2120834.JPG
結局、下地を全て剥がすことができず、その上に肌色を塗りぬり…
どうしても唇奥や目元など下地が落としきれなかった部分が色むらになり、
悲しい結果に…

よくマンガやコントなどで、
名のある陶芸家が作品に納得いかないとき、作品をたたき割るシーンがありますが、
なんか私もそんな気分で、ヘッドを捨ててしまいそうな、絶望感… あぁ…

なんとか堪えて、メイク メイクしましたが、気に入らない…

メイクで色ムラを隠そうとすると、化粧が濃くなるわけで…
濃いメイクが嫌いなわけでぇ…
メイクに合わせて眉毛も濃くて、カッコ悪くて…

どうしましょ〜

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 人形ヘッド作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。